添乗員として行った海外

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、スウェーデン、ノルーウェイ、フィンランド、ギリシャ、オランダ、中国、台湾、韓国、香港、インドネシア、オーストラリア、メキシコなどなどへ添乗してきました。そこで私がまた行きたいなと思うところをご紹介できればと考えています。

パスポート知ってますか

パスポートあなたは知ってますか?
 
海外へ行くには必ず必要になってくるものですね。
旅行会社経由だとチェックしてくれます。
 
団体だとパスポートの申請代行までやってくれるところもあります。
私は断っていましたが・・・
 
海外旅行へ行く前に確認して欲しいことがあります。
それはパスポートの有効期間なのです。
 
国によってはパスポートの有効期間が3ヶ月から6ヶ月の
有効期間がないと入国できないところがあります。
 
また、ビザを申請するときも、パスポートの有効期間
が問われます。
 
有効期間の短いパスポートを返納し、新しいパスポートを申請
しておきましょう。
 
添乗員として行ったアメリカのオーランドでこんなことがありました。
 
日本からやっとのことでオーランド(フロリダ)へ到着し
団体を連れて荷物を全員で受取に行ったときのこと。
 
荷物を受け取ったAさん、トイレに行くのに
本人は荷物を他の人に見てくれるようにお願いして
トイレに行ったつもりだったのが、伝わってなく
その荷物は盗まれてしまいました。
 
すぐに空港警察に届けをしました。
警察の態度は「取られた方が悪い」みたいな感じでした。
ほとんど見つからないだろうとまで・・・
 
翌日、警察へ出向き、英語の報告書を受け取り
大切に保管しました。
 
あ、その前にそのツアーは
フロリダ、オーランドからタンパそしてニューオーリンズ、
ラスベガス、ロサンゼルスへ。
 
盗まれたバックの中にパスポートが入っていたのです。
 
時間の空いているときにAAAへ行き、パスポート用の写真を
取りました。戸籍抄本などは日本からFAXで送ってもらい
ロサンゼルスの領事館で「帰国のための渡航書」を作成してもらい
無事に日本に戻ってきました。
 
海外に行く前に
パスポート用の写真を一枚いや二枚を予備に持っていってください。
(上ではさらっと書いていますが、写真撮るのにも苦労したのです)
 
海外旅行中、パスポートは大切に保管してくださいね。
折角の楽しい旅行も台無しになりますからね。
 
 
 
タグ:パスポート
posted by 添乗員 at 13:58 | パスポートについて