添乗員として行った海外

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、スウェーデン、ノルーウェイ、フィンランド、ギリシャ、オランダ、中国、台湾、韓国、香港、インドネシア、オーストラリア、メキシコなどなどへ添乗してきました。そこで私がまた行きたいなと思うところをご紹介できればと考えています。

海外へ仕事で行くには2か国語は必要

20代後半から海外への仕事が徐々に増えて30代後半になると、
毎月違う国行っていた。
荷造りがすごく大変だったことを覚えています。

北欧からもどった1週間後、オーストラリアへ行ったとか
その2週間後韓国へ行ったとか、さらに10日後アメリカへなどなど。

相当忙しい1年を過ごしたことがあります。
忙しかったけど、充実していたなあと。

やはり海外はすべてが英語通じませんので、
英語の他にもう一つ外国語を身につけたら旅行楽しめますし、
ビジネスも幅を広げられると。

一時期4カ国語を勉強したことある。
英語はビジネス英語、スペイン語、中国語、ハングル語。

その当時はスペインやメキシコ、中国の新疆自治区やソウルやプサンなどに訪れた。
やはり、2か国語以上を身に着けると、強い。

外国語を身に着ける方法は一つ。
まずは外国語の環境をつくる事。
毎日覚えた英語(単語、熟語、文章)を毎日テキスト見ないで口に出す事。
それを毎日毎日続けること。

あっという間に日常での会話は身についています。

教材はなんでもOKです。
ただし、ネイティブが実際に喋る文章が載っている教材でないといけない。

英会話独学に関する記事を書いています。
posted by 添乗員 at 19:32 | 語学

あなたは英語教材が欲しいわけではない。英語を流暢にしゃべりたいだけ

では、英語を流暢にしゃべるにはどうしたらいいのか?

英語を聞き流して聞き流して
英語が流暢にしゃべれるとは到底思えません。

一生懸命に単語を覚えて構文を覚えると
ネイティブ相手に英語を流暢にしゃべれるかとは思えません。

では、英語が聞き取れるとしゃべれると思いますか?

ここに問題があります。
喋るのと聞くのでは、その能力に差があります。
聞く力が4の場合、しゃべる力は1なんです。
たった1なんです。

英語を聞きとるには、発音を理解しないといけない。
日本語の発音と英語の発音では相当な違いがあります。
日本語の発音と英語の発音では、舌の動きが違い
英語の発音の方が舌の動きが激しいのです。

英語の発音には、「フォニックス発音」と言うものがあります。

これはアメリカやカナダなどの小学生の授業で行うようです。

母音で16個、子音で24個

これらの発音方法を理解し使えないと
決して聞き取れるものではありません。

更に、アメリカ英語ではリエゾンのパターンを理解する必要があります。
そのパターンは、39パターン、またはそれ以上あります。

あと、一つを練習し続けると
英語を流暢にしゃべることができます。

その一つは、「シャドーイング」
ネイティブが話している後からしゃべり続けることです。

そのネイティブがカリフォルニアの人であれば
カリフォルニアのスラングが入ってきたりします。
また、ニューヨークの人であれば、かなり早口が移ります。

フォニックス発音の教材では、私も手に入れた
「ネイティブスピーク」がお勧め。
口の中の舌の動きなど正確に映像で習うことができます。

我が家で子ども達に1年半練習させました。
毎日、2語づつ。

映画がいつでも見れるチャンネルと契約し
映画を見ることを推奨しました。

娘がヒアリングできるようになっていました。
娘は、あとは、シャドーイングだけ。


ただ、発音を重視した英語の教材を見つけたのです。
私から見ても、これなら、目的を持っている人であれば
短期間に日常会話程度あれば、マスターできるだろうと。

更に、難しい日常会話以上のこと、
英語を介してビジネスができるくらいのレベルまで行けるなあと。

私の若いころに、この教材があれば
もっと楽して英語の勉強ができたのにと思わざるを得ません。


その教材の名前は、「リスレボ」

お勧めする理由

1.日本初!ネイティブすら気付いていない「18の暗黙のリスニングルール」

2.1日5分から!DVDを見ながらマネするだけでOK!

3.リスレボ独自のリスニングが激変する13の秘密。

4.初回セットはDVD&CD合計31枚の大ボリューム!


#リスレボを購入された理由

・仕事で必要

・定年後に海外旅行へ行きたい

・海外に住んでる子供の孫と英語で話したい

・ツアー旅行でなくフリープランで海外へ行きたい

・現地(海外)で友達を作りたい

英語教材「リスレボ」で勉強した人で
・英語教員免許取得された方
・国際学会で困らなくなった方

リスレボ開発者のイムラン氏
10万人以上生徒を教えてきた人気講師
リクルートの英語サプリ講師

イムラン氏の書籍
・これを読むまで英語はあきらめないでください
・英語は1日1語覚えれば話せます
・英語表現100
・英語表現200

イムラン氏が紹介された書籍
・プレシデント(日本一やさしい「英語」の学び方)
・同上(英語の賢い学び方マル得講座)
・AERA(今年こそ英語の壁を超える)
 
「リスレボ」の内容
・DVD+CD合計28枚のスターターキット+リスレボ1st3枚
 (単語単位での発音・リスニング)
・DVD+CD合計3枚(1〜7ケ月)
 (1センテンス単位での発音・リスニング)
・DVD+CD合計3枚(8〜12ケ月)
 (2〜3センテンス単位での発音・リスニング)
・DVD+CD合計3枚(13〜24ケ月)
 (長文での発音・リスニング・スピーキング)

リスレボ体験者は、毎月イムラン先生がマンツーマンで教えてくれていると。

返金保障がついています。
90日間この教材で勉強したけど、リスニングが全くアップしないと感じられる人に。
※条件は公式サイトでご確認ください。

posted by 添乗員 at 16:08 | 語学

海外旅行へ行くのに英会話ができればもっと楽しい

私は、様々な国へ添乗員として、行きました。
英語を喋る事ができると、本当に海外旅行が楽しくなります。
実証済みです。

仕事で海外へ行かせてもらい、
更に、フィーを稼ぎ、さらに、楽しい思いをしました。

イギリスへ長期滞在したときは、
様々な国の友達ができました。
スペイン人、フランス人、イタリア人、スイス人などなど。

良く団体で飲みに行ったものです。

英語ができると楽しい。

ある英語の教材の中身を見させていただく機会に恵まれました。
え?こんな方法があったのだと感心してしまいました。
英単語の覚え方、発音を身に着ける、覚えた言葉の練習方法
どれもユニークでした。

これなら、習慣になり、楽しく続けられると実感。

記憶して使い、修正して、また使う。

正しい方法で、英語を勉強すると、1ヶ月も立たないうちに
あれよあれよと英会話の実力がついてくる。

キーワードは短時間でも毎日続けること。

ウィリアムチャンのビギナーズイングリッシュという英会話教材です。

ウィリアムチャンは、日本語と英語を同時に習得し、大手財閥のカリスマ講師として活躍。
TOIECでは、990点を獲得しています。

あなたは用意されているレールに従って、1日20分を27日間続けるだけです。


何も難しくはありません。

中学英語、700語を意識する。
5〜6つの発音を覚える。

このマニュアルには、新発売価格が用意されています。
これを書いている間に、限定人数に達している場合があります。
限定価格で購入できない場合はご容赦ください。

兎に角ユニークな英会話勉強法です。
誰でもできます。

そして、以下の特典がついてきます。
・無料メールサポート
・2名のネイティブによる発音文法プラクティスムービー
・重要発音+単語550音声ファイル
・3日間でOK、トラベル英会話マスターbook
・今から使えるビジネス英語

>>>ビギナーズイングリッシュの公式サイトはこちら


スペイン語 独学
スペイン語 学習 教材
posted by 添乗員 at 14:30 | Comment(0) | 語学

帰国するといつも思ってしまう、外国語習得しないと

海外から帰国するといつも思ってしまう。
もっともっと外国語をブラッシュアップしないと。
英語、中国語、スペイン語、韓国語・・・・・。

私の勉強方法はラジオやテレビの語学講座で勉強する
録画や録音して、1日に何回も聞いたり、見たりと毎日のように勉強した。

勉強して、海外へ出て、現地で覚えた言葉を使う。

こんな方法でそこそこしゃべれるようになった。

私が高校生の時の勉強方法はできるだけ五感を同時に使って
勉強すること。教科書を自分の声で録音してその録音した
者を聞きながら声に出しながら、ノートに書き綴りながら勉強した。

五感を同時に使う方法として
「ペン読」がおすすめ。
ペン読のペンを当てると音声が流れる仕組み。

これだと分からない発音が正確に覚えられ、
それも遠慮なく、何回も即座に聞くことができる。

語学を習得したいあなたには最適なツールになると思います。
但し、英語と中国語だけですが。

音声ペンで楽々、語学学習!【ペン読.com】
posted by 添乗員 at 18:18 | 語学

海外添乗が増えたとき、やはり語学力が必要と感じた!

旅行会社に入社してすぐは団体旅行の受注に走り回った。
会社の慰安旅行、グループ旅行、各種団体の旅行そして修学旅行と
数々の添乗をこなしていった。

ある日、グアムの団体を受注することができて、初の海外添乗を
経験することができ、それから海外添乗が増えました。
そんな時、会社から「海外留学」の話が舞い込んだ。

イギリスへの留学だった。約3ヶ月間みっちり英語漬けになった。
来る日も来る日も英語、英語。

イギリスから帰国後、すぐオーストラリアの添乗が待っていた。
海外添乗の依頼が次々と舞い込んでくる。

そんな時、語学力って英語だけではない事を思い知らされた。

中国への大きな団体が決定したのを期に中国語を
もともと第二外国語をして専攻していたスペイン語
そして最も良く行く隣の国の韓国語も勉強することに。

みっちり勉強した。そのおかげで楽しく海外添乗をさせてもらった。

語学はなんと言っても反復。
記憶力が増すと語学は簡単になる。
そんな情報が舞い込んできた。


昨年発売された「宮口式記憶術のノウハウ」の99%が無料に
その内容とは5つの音声と2つの動画がプレゼントされる。
この教材なんと約2万円で販売されていました。

定員になり次第、無料オンライン講座の受付は閉まります。
今だけのお得な情報でした。あなたはあなたのお名前と
メルアドを入力するだけです。

続きを読む

posted by 添乗員 at 16:53 | 語学

中国語は難しいでも本当は簡単だった?

中国へ添乗員として幾度となく行った。
最初は3泊4日と短いツアーだったので
中国語は挨拶程度でよかった。

が、京都に転勤して京都の企業や大学へ営業をかけていった。
京都の企業はなかなか新参者を相手にしてくれない。
いくら営業をかけてもなかなか団体旅行の受注はなかった。

そんな時、京都は・・・大学の町でもある
自分も京都の大学を卒業した。

そうだ。大学へ営業をかけようと

自分の母校は大手一辺倒だったので
切り込む余地がなかったが、
一校だけ合い見積もりを依頼された。


とんとん拍子に受注したのが
シルクロードツアー、それも2本同時に受注した。
一人単価が30万円台。やったあと思った。

が、その後が大変。

ツアーに関するあらゆることを準備しないと
その中で一番難関だったのが中国語会話
受注してから鬼のように勉強をした。

おかげで無事に仕事をこなすことが出来た。

今日、こんな情報が入ってきた。
もっと前に知りたかった。



10日間中国語完全マスタープログラム





 
posted by 添乗員 at 18:53 | 語学

海外旅行に私(外国語)も連れてって!

あなたは年末年始どこへ行きますか?
韓国で焼肉三昧それとも韓国のスキー場でスキー三昧それとも・・三昧?
我が家では毎日韓国語が話題に子供に「メッチュ、チュセヨ」それを聞いた子供が「ネー」で、ビールが出てきます。
『スピードラーニング韓国語』

私だったら西安へ行って「餃子」を食べたい。美味しいんだから
「ウォーヤオ、チャオツー」「ハオ、ツーラ」これで通じるかなあ!
お買い物に「チェイカ、トンシー、トウシャオチェン?シャオシャン!」これで商品まけてくれるかなあ。
中国語を話せたのはどっち?《必死に暗記した友人/聞き流した私》答えは→

省エネの夜のシャンゼリゼを歩き食事をし、リドでレイトショーを見る。そんなフランスへは
大人気!『スピードラーニング フランス語』

韓国語、中国語、フランス語はまだまだかもしれません。難しいかもわかりません。でも、英語ぐらいは最低でも喋りたいというあなたはどこへ行きますか?イギリス、アメリカ?それとも・・・
あの人、いつの間に英語ペラペラになったの!?あんなに忙しいのに!
posted by 添乗員 at 19:14 | 語学

日本にいながら国際感覚を身につけるには

日本に居ながら、国際感覚を身につけることが出来る

中学から高校にかけて自分自身もシカゴにペンパルがいました。彼女からのレターが楽しみで楽しみでたまりませんでした。彼女からのレターが届くと、英語の辞書を引っ張り出しすべての単語を辞書で引きながら、日本語にしていった。大変時間がかかる作業でしたが、彼女の気持ちや生活などを見ることが出来たので、これらの作業も苦にならなかった。

レターを訳した後は、この度は自分のレター作り。これがまたまた大変だった。日本語の文章を作り(これが、なかなか文章が作れない)それを翻訳して、清書して郵便局へ走った。

そんな経験今では懐かしいが、英語を勉強するのに良かったと思う。私は中学、高校と英語がだんだん好きに成り、外国語大学へ行った。卒業後、旅行会社に入社し世界中を回った。そして今でも英語が大好きです。(中国語も韓国語、スペイン語も好きです)

世界に友達ができると語学なんて、すぐに身に付きます。相手が好きに成ればなるほど、英語の上達は簡単です。英語を喋るのが必然になりますので、いやでも喋れるようになります。

世界中の人たちと友達になろう! 登録無料!
posted by 添乗員 at 13:42 | 語学

シドニー・シェルダンさん亡くなった

外大生の頃、シドニーシェルダンさんの「ゲームの達人」を

原書で読みました。あまり難解な言葉遣いが無く

私でもすらすらと読めたという記憶があります。

 

その後、アカデミー出版が例の超訳して

大ベストセラーになりました。

「裸の顔」

「真夜中は別の顔」などなど

 

旅行会社へ入社するとなんと

「ザ・チェイス」をオーソンウェルズさんの声で

聞く勉強会があり、早速参加しました。

 

オーソンウェルズさんの声、

見事に引き込まれましたね。

 

海外添乗もそのおかげで

何の弊害も無く過ごすことが出来ました。

 

シドニー・シェルダンさんのご冥福をお祈りします。

 
posted by 添乗員 at 14:56 | 語学

英語ヒアリング(社会人英語留学)

英語ヒアリングマラソン

 

社会人になって、会社から突然、イギリスへ英語留学を言われた。

 

その頃は、営業マンにも関わらず、ばんばんヨーロッパ添乗などを

こなしていました。

 

そんなとき、上司からイギリス留学を言われた。

 

えええ?

 

心の中で、自分の営業は誰が?やるのか?

 

三ヶ月も行っていると

お客が私から離れる!と心の中で思っていた。

 

もう一人の自分が

周りの営業が何とかしてくれる。

(部下は二人、ほんとに何とかなるんかなあ)

 

いろいろ悩んだけど、行くことに決めた。

 

が、留学の内容を聞いて、がくっと。

 

最初の一ヶ月は基礎をみっちり習い、

二ヶ月目はビジネス英語だと。

 

相当、できる(英語が)人が集まってくるらしい。

 

朝、NHKの英会話、ビジネス英語を録音して

電車の中で数回、仕事が終わって数回。また帰ってから数回と

 

英語づけの半年が始まった。

 

そこ頃はいい商材が無かったので

テレビ、ラジヲと英語の名のつくものであれば

利用した。

 

何とか、喋れるようになった。

 

今では、こんな商材があるのですね。

 

100万人突破記念だそうです。

 

あ、そうそう。ヒアリングには意味があるのです。

 

日本語の音階と英語の音階とはぜんぜん違うんです。

 

その事になれることも、英語学習に大切なんです。

 

アルク

posted by 添乗員 at 18:43 | 語学

海外旅行には欲しい語学力!

海外添乗でまず困ったのが、やはりなんと言っても

語学力。

 

添乗員として海外視察旅行に行ったときのことです。

 

一般的には

空港での乗り継ぎ、機内、ホテル、レストラン、観光場所などでの

英語使用なのですが

 

視察でそれも予算を削られて

通訳を雇えなかったこともあって

 

添乗員としてではなく、通訳の仕事も少ししました。

 

いつも使う英語はフランクなので

そのときは疲れました。ふ〜

 

で、英語(外国語)を目的に合わせて身に着けましょう。

 

そこで、 

英語って難しい!と感じているあなたに朗報です。


英語喋れたらいいなあ。

日常会話ぐらいが喋れたらいいなあ。


学習する目的が漠然としてませんか?


そこで、そんな方にいいお知らせです。


アルクのオンラインショップの中に

「アルク講座選択ナビゲーター」があります。


英語を習う目的が漠然としているあなた。


見てください。(見るだけなら、ただだよ)


ビジネスで英語を使いたい。

資格取得を目指す。

海外旅行で使いたい。

海外生活・留学したい。

基礎からしっかり学びたい。

より高い英語力を手に入れたい。

子どもに英語を学ばせたい。


アルク・オンラインショップ



アルクからのお知らせ!!!

【10月15日まで特典付き】
 ●アルク・オンラインリニューアルを記念して、期間中(10月15日まで)、

  金額・商品に関わらずオンラインショップでご購入いただいた方全員に

 「英語学習スタイリスト」の石原先生が厳選した、
 『石原真弓のとっておき英会話フレーズ22』のダウンロード特典プレゼント!



アルク・オンラインショップ

posted by 添乗員 at 10:16 | 語学