添乗員として行った海外

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、スウェーデン、ノルーウェイ、フィンランド、ギリシャ、オランダ、中国、台湾、韓国、香港、インドネシア、オーストラリア、メキシコなどなどへ添乗してきました。そこで私がまた行きたいなと思うところをご紹介できればと考えています。

娘がパスポートを取得した

高校1年生の娘がパスポートを取得した。
それは、今年の7月の夏休みに修学旅行でオーストラリアへ行くため。
現地でホームステイするとのこと。
それまでに英語を、英語であいさつから、日本の文化を英語で言えるようにしてほしい。

私が初めてパスポートを取ったのが、大学生の3年の時。
初めての海外がイギリス3週間の英語留学と1週間のドイツ、フランス。
イギリス3週間では、ロンドンやケンブリッジそしてマンチェスターなどを観光した。

3週間のホームステイでは、英語に慣れるだけでしゃべれると勘違いしたような。
帰国してすぐにアメリカへの留学の準備をし、翌年の9月に1人でアメリカへ渡った。

でも、今、我が家でパスポートを持っているのが娘一人きり。
私も早く余裕が出てきたら、妻と一緒に海外旅行へ。
その時が多分来年だろうと考えていますが、
まずは、スペインとイタリアとフランスへ。
目的はワイナリー巡り。

列車とレンタカーとそしてプチホテル。
現地の言葉でワイナリーのオーナーとワイン談義をしたいものです。
スペインでは、リオハ。
フランスはパリからTGVで南下。
イタリア中部から南下。
posted by 添乗員 at 19:29 | Comment(0) | 海外旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。