添乗員として行った海外

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、スペイン、スウェーデン、ノルーウェイ、フィンランド、ギリシャ、オランダ、中国、台湾、韓国、香港、インドネシア、オーストラリア、メキシコなどなどへ添乗してきました。そこで私がまた行きたいなと思うところをご紹介できればと考えています。

海外航空券だけを予約して

今やネットで海外航空券を手配できる時代になってきている。
先日、前職の後輩に航空券のみの相談を行ったところ、あまりうまみがないと言われた。
それもそうだと思う。

私が妻と一緒に海外旅行する場合は、航空券と現地ホテル1泊か2泊を予約していくと思う。
現地でいろいろなことが予約できると思っているからです。
添乗員として行ったとき、現地でいろいろなツアーを予約したりオプショナルツアーを作って募集したりした。なので、出来るかなあと。

でも、年齢が・・・。

やはり、込みのツアーを依頼するかもしれない。
それなら、JTBかJALパックかなあ。

行く先に親族がいるという人と話すことができた。
その人は、息子が現地にいるので、空港まで迎えに来てくれるとのこと。
そうでないと、航空券のみではいけないと。

これからだと、香港、シンガポールそしてオーストラリアやニュージーランドかなあ。

posted by 添乗員 at 18:42 | 海外旅行